スターズ・オン・アイスを見に行って来ました

2018年4月1日、平昌オリンピックから俄にファンになってしまった宇野昌磨選手を観に、いそいそと大阪の「STARS ON ICE」に行ってまいりました。
アイスショーは10年前くらいにディズニーオンアイスを見に行って以来で
「何を持って行けばいい?」
「どれくらい寒いっけ?」
と悩んだ事が色々あったので、次に行く時のために備忘録としてメモ。

f:id:yooco25:20180408155626j:plain


■会場について
会場は大阪と横浜があったので、名古屋から近い大阪に行く事に。
東和薬品RACTABドームは大阪市営地下鉄門真南駅前からすぐでした。
行きは電車が混んでるくらいでしたが、帰りは近くに他の駅がないようで
お客さんが分散せず、駅で入場制限されるほど。
帰りに時間がかかる事を覚悟していくべし。

■食事について
私の見たショーは11時開場、12時開演なのでお腹が空きます。
私はショーの前に寄りたい所があって、お昼を食べずに行ったためお腹ぺこぺこでした。会場の中はフランクフルトや肉まんなどの軽食が食べれる売店が1つ出店しているだけ。開演前や休憩中(途中に20分ほど)はとても混みます。
駅前のコンビニも混んでいたので駅に着く前に食べ物は持って行った方が良さそうです。


■席について
私はチケットを買うのが遅かったので『注釈付きスタンドA』というチケットしか買えませんでした。
注釈付きというのは「ちょっと見えづらい席」らしくあまり期待せずに行ったのですが
ただ遠いだけでショーが見切れる部分もなく満足でした。
アリーナの前の方は選手が触れそうなくらい近く、選手も寄って来てくれるので
高くても人気なんだろうな…。

■グッズについて
パンフレットは2000円。迷って結局購入しましたが、ショーの内容ではなく各選手の紹介や先のオリンピックに関するインタビューなどでした。
ショーの音楽が良かったのでその紹介や、それぞれの演目の写真が見たかった私としてはちょっと残念ですが、行った記念にはなりました。


■寒さ対策について
いつもスケートに使われている会場のようですが、席がリンクから遠いせいかすごく寒くはなかったです。でも対策として「薄手の服を重ね着していつもより温かい格好で」「ダウンジャケットや大判のストールなどを持って行く」「温かい飲み物を持って行く」などしたほうがいいと思います。

■持って行くと良いもの
・寒さ対策で書いたダウンジャケットや大判のストール
・遠い席では双眼鏡(大型ビジョンにリンクが写ったりはしないので)
・温かいのみもの
・開演前や休憩中に食べられる食べ物

初めて観たスターズ・オン・アイスは人気の曲がたくさん使われていて
ノリノリですごく楽しかったです。
お目当ての宇野選手ももちろんかっこ良かった…♡
是非また行きたいです。